【PR】

  
Posted by TI-DA at

ブログ再開します

2017年04月10日

長い間、ブログをお休みしていましたが、ブログを再開します。
生徒の皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした。
海外に転居された、生徒の方々にもご覧いただけるように、
東京や大阪に生徒さんに参加頂いた研修旅行の写真や、過去の写真も、
少しづつアップしますね。

 さて、今週 沖縄コンベンションセンターで
いけばなインターナショナル世界大会が行われます。
多くの家元の技を直接拝見する事が出来るので
とても楽しみです。
各流派の家元の舞台は入場料とは別に料金が必要になりますが
なかなか拝見出来る機会がないので ご興味があるかたはぜひ。
下記ページから確認出来ます
http://www.ikebanahq.org/conventions.php
英語表記ですが 草月流は4/14金曜日 17時からです。


東京では先週から 草月家元の個展が行われていました
写真を紹介したページがありました。
http://world-architects.blogspot.jp/2017/03/nendo-sogetsu-hana-so.html


1月に行われた 假屋崎先生の首里城での作品や
生徒さんがお手伝い下さった様子についても 
早めにご紹介しますね。  

Posted by SACHIKO at 17:14Comments(0)その他

飴細工教室

2012年03月10日



二月、下旬に
お花のレッスンといっしょに
飴細工の講習会を受けて来ました。
砂糖と水飴が こんな風に
綺麗に変わるなんて 驚きですよね。

講師は 名古屋マリオットアソシアの
松島シェフと 櫻シェフでした。
数々の大会での優勝経験がある先生で
ほんと、細かいテクニックを近くで見れて
本当に幸せでした。















飴は専用の機械で温めて
柔らかくして 形を作って行きます。

下の作品、頂いちゃいました。
大切に大切に 持って帰りましたが、
沖縄にもどると湿度で
一気に とろとろに。。。。
殆どそのままの形で持って帰ったのですが、
生徒さんにお見せする事は
出来ませんでした。

飴に 湿度は 大敵なんです。







今日は 東京は雪。
今からまた、研修で沖縄を離れます。

2週間は アップ出来そうにありません。
すみません。

最近、忙しいを理由に
アップ出来ず、本当に 本当に
申し訳ありません。。。。



  

Posted by SACHIKO at 16:35Comments(0)お菓子&FOOD

テーブルウエア展 2012

2012年02月22日










今年も 皆さんが 楽しみにしていらっしゃる
テーブルウエア展の写真を
ご紹介

400枚近く写した写真、
生徒さんにも とっても楽しんで頂けました。
明日から東京のため 
時間がないので そんなに選べませんでしたが
いくつかご紹介します。

最初に紹介したのが 
大倉陶園の作品。
http://www.okuratouen.co.jp/about/

続いて紹介するのが
受賞作品から 2作
一作品目のテーマは 新しい挑戦









江上先生の作品。
乾物などの保存食品を飾り。
電気がなくても 食事ができるように
と 考えられたテーブルセッティング。
当日、トークショーが あったのですが、
日本の保存食を見直そうという テーマで
盛り付けのヒントをいろいろ教えて下さいました。






その他の作品から2点









スワロフスキー の 展示もきらきらして
かわいらしかったです。
http://www.swarovski.com/







そして今年一番人気で
すごい人、人、人 の人気コーナーが
モナコ王室の 展示物。
モナコ王室で使用されている
食器の数々から 2点 ご紹介

どの食器も 品があって 輝いていました。









期間中、会場では 
特設会場や 各ブースで
いろいろな方々の
トークショーがあります。

シェ イノ の古賀料理長が
フランス流 鍋料理の紹介をされていました。
ブイヨン ド レギューム
野菜のブイヨンの作り方レシピと 
3つのソースのレシピを
頂いたので コピーして生徒さんへのお土産に

私もまだ、作っていませんが、
どなたか作られた方いっらっしゃるかな?

以前、チーズの簡単レシピを
紹介したら 何人かの生徒さんは
早速作って 喜んでいらっしゃったので、
今回も 喜んで頂けると嬉しい。


後ろをみていだくと、
ドームの広さがわかりますよね。
1日では足りないくらいの 規模です。
毎年、行われています
東京に、2月行かれる機会があれば、ぜひ!


今日から 東京へレッスン
今月いっぱい ブログお休みします。
また3月、アップします。


  

Posted by SACHIKO at 08:00Comments(0)ディスプレイ等