東京ディスプレイ 2月初旬

2012年02月20日

東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


初旬に東京に出かけた時の
ディスプレイの写真紹介します。
バレンタイン前だったせいか
チョコとコラボしたウインドーも多かったです。
さすが 東京
ヴァローナや カファエルといっしょに
カファレルさんの ホームページ
とても可愛いので
ぜひ、 http://www.caffarel.co.jp/


東京ディスプレイ 2月初旬



東京では、1月の終わりに サロンドショコラ東京が開かれ
海外からも多くのショコラティエ が
デモンストレーションや トークショーを行い
世界中のチョコが集まります。
ジャンポール エヴァンさんや マルコリーニさんも!
すごい、顔ぶれですよね。


今年の 一押しは なんといっても
サダハル アオキ のチョコ
去年、フランスのサロンドショコラで入賞し、
市長賞を 取ったチョコレート。
2100円と この大きさでは 高いのですが、
受賞チョコですから。。
青木さんは パリに留学中に大変お世話になりました。
その頃から、チョコレートに情熱を注いでいらっしゃったので
NEWSを 聞いてとても嬉しかったです。。


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京駅近くにある 青木さんのお店と
隣にある、パリのチョコ専門展
メゾン ド ショコラ 人で溢れていました。
でも、本当に チョコはフランスでも高級品です。
この小さな 一粒が。。。
ほんと 宝石のようですよね。

下は 銀座のノイハウス
銀座のお花レッスンに行く途中にあるので
写真だけ外から 取りました。

東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬



東京ディスプレイ 2月初旬


誰かにプレゼントすることがなくても
これだけの チョコを選んで食べれるのは
本当に嬉しい限り。
包装紙や 型もいろんな種類が出て、
お菓子好きには 材料、資材集めに
とても熱が入る 季節です。

そう、クリスマス、ヴァレンタインと
東京のデパート等で配られている
ケーキや チョコの カタログ。
これを 集めて見ているだけでも
幸せ。。。。。
今年のデザインは こんなのがはやっているんだとか
色々な パティシエの味を想像するだけでも 楽しい!
地方の友人に送っても 喜ばれています。
デザインの勉強に 毎年カタログは
見かけたら 集めるようにしています。

ほんと、東京に住んでいたら
いろいろ集められるのですが、
なにぶんにも数日の滞在なので
行けるところが 限られます。
22日からも 東京ですが、
ラン展にも行けそうもなく、
雅叙園での 二木屋さんの 
おひな様展や 
2/25〜4/8 
まで根津美術館での
虎屋のお雛様展も
チケットが送られて来ているのですが、行けるだろうか。。。。
根津美術館、二月は無理そうなので
三月には ぜひ行きたいと思っているのですが。。

あ! 2/21  歌うコンシェルジュという番組に
假屋崎先生が ラン展の見所を紹介して下さいます。
趣味の園芸を 見れなかった方は ぜひ!

東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬


東京ディスプレイ 2月初旬



どうして、いつも
ショーウインドーの写真を 私が紹介しているのか
不思議に思っていらっしゃる方も
多いと思います。

3つ理由が あって、
まずブログを始めるきっかけが
沖縄の友人から 東京に行った
写真を見せて欲しい! という要望。
そして
ディスプレイ等の仕事もされる事がある生徒さんに
参考になればと。。。

そして3つ目は
私が東京にレッスンに通い始めて
假屋崎先生から とにかく、
街のいろいろな所を見て回って
ディスプレイなどをよく見て勉強しなさい。
とっても大事だからと
毎回、帰りがけに先生から
言われ続けてきました。
なので 生徒さんにもせめて
写真だけでもと思って 紹介しています。


さてさて、東京駅の話を先ほどちょっと触れましたが、
駅の大丸も良いですが、
三菱美術館の周りは 手頃で良いお店がそろっています。
エシレバターのお店は 高いですが、
ロエル ジョブソンの カフェは
ケーキセットで 800円位と かなり
リーズナブル。
パンも本当に 美味しいです。
ぜひ、お土産にどうぞ!

また、周りにはピザ屋さんや 
フランスのビストロもあり、
お勧めです。
青木さんのケーキも
イートイン出来ますが、ちょっと高めです。
材料にこだわりがあるので 仕方ないのですが、
お勧めは 夏の チョコパフェ だそう。
友人から聞いて 夏はぜひ 訪ねてみたいと思っています。

東京ディスプレイ 2月初旬


同じカテゴリー(ディスプレイ等)の記事
海の日
海の日(2011-07-22 11:37)

Posted by SACHIKO at 2012年02月20日 07:26 Comments( 1 ) ディスプレイ等
この記事へのコメント
こんにちは。パリ。憧れます。一度行ってみたいです。パリのお菓子屋さん
ラヂュレに行ってマカロン食べて
ウインドウを楽しんで。素敵でしょうね。
これからも素敵なお花&お菓子を紹介してください。楽しみにしています。
Posted by きよちゃん at 2012年05月14日 22:06
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。